LSEの出願は、入学の前年の10月に始まります。必要な書類は毎年度だいたい同じなので、8月(ちょうど今から1年前)頃に準備を始めました。
2024年9月入学の場合は、2023年10月9日にオンライン出願のシステムが開放されました。私はすぐにアカウントを作成し、数日以内に推薦者に推薦状を提出してもらって、13日に出願料の支払い・出願書類の提出を終えました。その後、12月19日に無条件合格の連絡をもらいました。
以下、詳細に述べます。
1.出願関係のウェブサイト
出願に必要な情報は以下のウェブサイトに載っています(公式サイトのみ紹介)。
①出願方法
https://www.lse.ac.uk/study-at-lse/Graduate/Prospective-students/How-to-Apply
②LLMの出願情報
https://www.lse.ac.uk/study-at-lse/Graduate/degree-programmes-2024/LLM
③日本出身者の出願資格
(②のEntry requirementsのリンク先から、Japanの項を参照)
④語学要件
(②のAssessing your applicationのリンク先参照。コースによって要件が異なる。LLMは、表の下の方にある「D. Law programmes – all programmes in the Law Department, including MPhil/PhD Law」参照)
⑤出願書類
(②のAssessing your applicationのリンク先参照。⑤には全コースを想定して様々な書類が列挙されているが、LLMの出願に必要なものは、②のAssessing your applicationに書いてあるとおり)
⑥オンライン出願のシステム
⑦現在の処理時間
https://www.lse.ac.uk/study-at-lse/Graduate/News/Current-processing-times
2.出願準備
事前に準備するものは以下の5つです。
(1)学部時代の成績証明書
(2)英語のスコア
(3)Statement of Academic Purpose
(4)推薦状(2通)
(5)CV
3.出願
出願に明確な締切はなく、出願されたものから順に審査され、合否が順次通知されます(ローリング審査制。②のAssessing your application参照)。ある程度の質で出願書類が仕上がっているのであれば、早めに出現した方が合格する可能性も高くなります。
2023年9月頃に⑥にアクセスしたところ、「9月末からメンテナンスに入り、10月9日にメンテナンス終了・次年度入学者の出願開始」との案内が表示されていました。そこで、私は10月9日のオープンと同時にアカウントを作成しました。オンラインフォームに基本的な個人情報を入力し、事前に準備しておいた各書類をアップロードすればよいので、これ自体は1日あれば終わります。
ここで推薦者を2人登録すると、各推薦者に提出依頼メールが自動送信されます。推薦状がアップロードされなくても出願すること自体は可能ですが、推薦状の提出までは審査が始まらないので、推薦状を待ってから出願すれば十分です。
オンラインフォームの入力後、出願費用を支払って、出願が完了します。
4.出願後
LSEはこまめに確認メールを自動送信してくれます。アカウントが作成されたとき、各推薦者から推薦状が提出されたとき、出願費用が支払われたとき、オンラインフォームが送信されたとき、審査が始まったとき、にそれぞれ通知メールが届きます。
出願後は、Graduate Application Portal(GAP)で現在の審査状況を確認することができます。ただし、状況の表記が曖昧なので、結局今どうなっているのか、わかるようなわからないような微妙な感じです。
なお、出願自体はLSEのGraduate Admissionsが受け付けますが、審査は各学部が行うので、審査状況をGraduate Admissionsに問い合わせてもGAPに表示されている以上の情報は得られません。学部に直接問い合わせても教えてくれないので、結論としては審査状況の問い合わせは無意味です。
私は10月13日に出願を送信し、17日に審査開始メールが届き、2ヶ月後の12月19日に無条件合格のメールが届きました。(ネット情報では)例年だと年明けに合格連絡の第一波が来るようでしたが、少なくとも今回は年内に第一波が来ました。LSEの審査期間は平均6週間程度とホームページに書いてありますが、第一波はおそらく年末〜年初に固定されており、どんなに早く出願しても、結果が出るのは最も早くて12月下旬となるようです。
5.気をつけるべき点
合格後を含むあらゆる手続きに共通することですが、LSEはメール対応がとにかく遅いです。⑦で問い合わせメールへの回答時間をおおよそ確認することができますが、数週間待ちは当たり前です。ローリング審査制のもとで、回答待ちのせいで出願が何週間も遅れるのはもったいないので、出願にあたって不安なことがあれば夏のうちに質問を済ませておくと安心です。
かたばみ
コメント
コメントを投稿